学校法人のお客様導入事例

区分私立大学利用目的授業内利用・授業外利用
北海学園大学(人文学部)様
導入コースTOEIC®テスト対応 総合英語コース 7

日本文化を世界に発信する人材育成をめざす

北海学園大学人文学部は、北の大地で「新しい人文学」の創成をめざすことにより、建学の精神を具現化する学部として開設されました。ここにいう「新しい人文学」とは、国際化されたわが国において自国文化を理解するには外国の文化理解が必要であり、外国文化を理解することによって日本文化の理解が深まるという文化理解の双方向性を重視する「人文学」を指します。すなわち、国際社会への日本文化の発信と外国文化の理解・受容を並行的・系統的に学修する、新しい学問分野の創造と展開を志向する「人文学」です。人文学部は自国の文化と外国の文化を学ぶことを通じ、さらに高いコミュニケーション能力を持つ人材の育成を目的としています。

成果
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導入の背景BACKGROUND

人文学部では、2014年度から新カリキュラムになり、「Global English」という科目を新たに設けました。本科目では「語彙や文法など高校から勉強してきたことを続ける」「TOEIC RテストやSWテストなどビジネスでも使える英語力を身に付ける」ことを目的に授業を行っています。また、2年生以降の科目では、TOEICスコアをクラス分けに利用していて、規定のスコアがないと履修できない授業もあります。

導入の決め手DECISIVE FACTORS

学生が、個人個人で必要としていることに応じて、自分のペースで学習できる点です。もちろん、大学の予算とも合致していた点、スタッフなどのサポートが充実している点、インターフェイスが綺麗で使いやすい点も挙げられます。基本的には、我々の目標・目的とReallyenglishのコース一が致している点が導入の大きな決め手となりました。

授業と自宅学習との併用で、学習目標が予想以上の達成度にLEVEL OF ACHIEVEMENT

「Global English」科目の授業では、「Practical English 6」のセクション1~2を取り上げ、残りは自学自習用の課題としています。今年度前期は35レッスンを修了することを目標としました。「Global English」の授業では、他に Face to Face で行うTOEICの授業と自宅学習用にオンライン語彙学習を行っていますが、それらは全員同じ内容、同じペースで進めています。一方の「Practical English 6」は、学生の英語レベルに関係なく自分に合ったコンテンツを自分のペースで学習をできるため、学生のモチベーションも保たれ、こちらが設定した目標の達成度も予想以上に高いという結果が出ています。学習する表現も実際に使われるものばかりで、問題形式も様々なパターンがあり単調な学習にならないため、5月の時点で前期分のノルマを達成した学生もいて、そのことに非常に驚いています。

先生の声 ~ 米坂スザンヌ先生VOICE

米坂スザンヌ先生
米坂 スザンヌ先生

今の学生は日常生活の中でも、十分に英語に触れる機会があります。逆に言えば、どこにでもあることで安心してしまい、安心が努力を妨げている気がしています。また学習方法や素材の選択肢が多すぎて、自分に合った最適なものを見つけられていない、という問題もあります。それらを克服して、今の学生には是非とも「Global Citizen」になってほしいと考えています。「英語+α」を身に付けて、英語を通じて何かができる学生を目指してほしいですね。

先生の声 ~ 田中洋也先生VOICE

田中洋也先生
田中 洋也先生

どの教材にも良さはあると思いますが、スポーツをするときの筋トレをするような感じで、基礎体力を養ううえでは大事なところなので、是非とも最後まで頑張ってほしいと考えています。また、今回採用している教材の場合「ビジネスでの電話の受け答え」ですとか、実際の運用場面に近いものもあるので、国内外で実際に使ってみて両立してもらいたいと考えています。

導入コースSERVICE UTILIZATION

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導入事例掲載校様(一部抜粋)

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